HOME

がらくた板

Photo and talk board system


書き込みには会員パスワードが必要になります。
パスワードの配布は終了しています。あらかじめご了承ください。



** 書き込みの際は会員パスワードの入力をお忘れなく!**
** 写真メインの記事やちょっとしたレポートに使えます。 **
** 古いがらくた板はこちらから閲覧できます。 **
 バスコレ第9弾 試作品展示ほか Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:10
[修正]
前の場所から移動するのに1時間半もかかりました。
それ以上にお金がかかりました!
チャージが足りなくて精算機の行列に並ぶはめになり参りました。

11月4日発売とも噂されている第9弾。
テストショットが公開されました。(前回静岡で公開されたものと同様。)
都営バスの行き先表示のフォントがゴシック系になっていること、西武バスのカラーが鮮やかすぎる点は解決していませんでした。
製品ではその声を反映するようですが、この時点ではまだ変わっていませんでした。

#写真は少々暗めなので西武バスはちゃんとした色に見えますが、妙に明るかったです。

 西武 新7E Type-F Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:11 [修正]
#写真だととても良い色に見える・・・

カメラの性能が及ばず、これが限度でした。
しかしながらかろうじて写真で車内は確認できました。
Type-Fは一番後ろの座席に窓がありません。(エルガも同様の現象が発生)
Type-FとType-Gの車内を作り分けたらいいなとは思うのですがそうはいかないのですかね。

#逆に行き先表示が見えないですね。
#東松山駅行きとなっています。

 都営 新7E Type-F Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:12 [修正]
同じくType-Fで恐縮ですが一応紹介しておきます。
都営バスです。
印刷がとても美しいです。滲んだり擦れたりしていません。
フォントは前回のテストショットの時と同じものになっているように見えます。

 川崎市交通局 新7E Type-G Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:13 [修正]
Type-Gです。
白いバンパーがとても美しいです。
屋根上の細かいパーツ(通風器)も今回からは取り付けられています。

正確にはミニバス第一弾から取り付けられており、ワーキングビークルの影響があっての取り付けだと思います。
同事業者の参戦はバスコレにも影響したんだなあと勝手に思い込んでいます。
本日購入したオリジナルセットについてもエルガの屋根上に細かいパーツ(通風器)が取り付けられています。

#写真を見返して眺めた結果、今回はこれが一番欲しいです。

 58MCの作り分け Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:34 [修正]
南国交通が最南端だったバスコレクション。
第9弾では遂に沖縄に到達しました。
写真は左が西鉄バス、右が琉球バスです。
この58MCはB-I(いち)、B-II(に)の2種類を揃えています。
写真では左が「2」、右が「1」に該当します。
「1」のタイプに、前面窓を拡大改良したものが「2」になっています。

琉球バスはシリーズ唯一のトップドア仕様であり、バスコレ全体で見てもかなり珍しい部類に入ると思います。
価値が出るのではないでしょうか。

 J731号車 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:51 [修正]
こちらはオリジナルセットに入っているエルガです。
密かにPJ代で用いている空調のタイプを期待していましたが、KL代で広く流通しているのもの(第7弾同様)が付いていました。

 M888号車 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 22:55 [修正]
同じくエアロスターMP217です。
実車の前で並べて比較しましたが、非常によくできていると思います。
なお、今までのバスコレになかった広告枠を再現しています。(後部1箇所、側面2箇所、合計5箇所)
車内設備は濃い水色になっており、これも今までにない色です。(テストショットは緑色でした。)
今日乗れたこともあり、早速ですが愛着が沸いてきました。

 HOゲージの進化 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:13 [修正]
HOというと電車のイメージが強いのは気のせいでしょうか。
というよりもこんな屋根のごっつい気動車をリリースするなんて素晴らしいです。

 321系 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:20 [修正]
今や東海道緩行線の主である321系。
JR東西線での試運転も始まり(松井山手まで)、学研都市線での営業運転が開始をにおわせています。

実車を見たことがないのですが(大阪いかへん)、全車両に2つずつパンタ台があることは知りませんでした。
いろんな意味ですさまじい車だと思います。
ただし、乗り心地を聞くとあまり評判が宜しくないようで。。。
端っこの椅子が悲惨のようですね。

 伊豆急8000系 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:24 [修正]
載せるつもりはなかったのですが、綺麗に撮影できていたので掲載しておきます。
グリーンマックス製です。
東急の車両がたくさん飾ってあったので伊豆の夏号かと思っていましたが、よく見ると単に伊豆急車ですね。

 東急5000系 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:27 [修正]
久喜駅ではこの系列以外全て見ました。
あとはこの車両だけです。。相変わらず私には縁がないです。

側面の表示は入れ替わり表示なので、「久喜」「KUKI」の2種類を貼っていました。
車両の外のLEDは、実際も表示の入れ替わりのタイミングが車両によって異なるので、そういうのを再現したとも言えそうです。

 GMのエアロスターノンステ Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:33 [修正]
こちらは限定ではない方です。
この色のバスは見なかったです。
バスコレが出るかなり前から討っているロングラン商品です。
前面は非常に良くできていると思います。
Nゲージ企画ではありますが、バスコレよりやや大きいです。

 107系 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:37 [修正]
特徴のあるライトをよくつかんでいますね。
107系よりも廃車の早い209系や201系って一体・・・

 KATOからバス車庫をリリース Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:43 [修正]
4500円弱だそうで。欲しいのですが、高すぎます。。
2000円台だったらいいなぁと思います。
Riesseならば大量に置けそうです。

 新しい販売形態 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:46 [修正]
バスの模型をつかみどりで売るなんて・・・
私だったらきっと4台ぐらいだと思います。

#手の大きな人を会場で探して(ry

 東武1800系 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:49 [修正]
引退後に発売するなんて。
しかももう半年ぐらい経ってます。
絶妙なタイミングで出すマイクロエースクォリティ。

 会場では最も高価な品? Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 23:55 [修正]
35万円のガンダムってすごいですね。
関係はないのですが、締めということで。

以上、大変長い記事に付き合って頂きありがとうございました。

 趣味活動報告等 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:28
[修正]
私の好きなワーキングビークルです。
以前にも掲載しましたが違うアングルで。
次回はメガフォンから流れる音声の録音を予定しています。

 くねる Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:31 [修正]
三橋方面で久しぶりにブルーリボン(HU)を見ました。
決して珍しいわけではないのですがね。私が見ていないだけです。

 西武バス記録開始 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:33 [修正]
日産ディーゼル車(UD)の宝庫である西武バスもそろそろ記録に収めようと。
エルガの割合が増えてきましたので。

 西上尾営業所の車 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:39 [修正]
東武バスウエストといえば、行き先表示機のLED化が進んでいます。
手始めに草加辺りを中心に行われたような気がしますが、遂に西上尾営業所のバスも改造が始まりました。
写真は9593号車です。
大宮営業所の車はまだ手が付けられていません。

西上尾営業所といえば、ぐるっとくん(上尾市バス)の東武への移管に伴い、新座から日野レインボー(HR)が来ています。
指扇でお馴染みの9575号車(日野RJ)は遂にさいたまを去りました。

 武蔵野線 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:51 [修正]
103系の代役が205系で良かったです。
103系はうるさいし揺れるし窓に髪が挟まって痛い・・・
この205系はとても良く改造されていると長距離乗るとつくづく思います。

 さりげなく初めて乗る路線 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:59 [修正]
道路と交差するところが多い西武線・・・
丁寧にも古い車両にはドアチャイムが付いていました。

 三菱エアロスターMP217 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 21:04 [修正]
同社では残り11台だそうで。
拝島は2台だけだそうです。
偶然にも乗ることができましたが、終始低速運転のためエンジン音を楽しむことができませんでした。

 完売御礼 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 21:13 [修正]
総個数6000個、先日あった海老名での発売は3000個、残り3000個のうち2200個は同社内で出回り、残り800個が本日立川駅北口案内所、上水営業所、拝島営業所、瑞穂営業所の4ヶ所で発売していたという情報がありました。
上水では「200っ!」という社員さんの声が聞こえたので、おそらく200の発売で間違いないでしょう。
なお、横田営業所については敷地内に入ることができないため発売していなかったそうです。

どの営業所も90分以内に完売になっているような勢いでした。
1人1つで、何回も並んでも良いことになっていました。
私が行ったところもすぐに売切れてしまいました。
完売後、列が引いた後でもお客さんはちらほらと見え、一部箇所では担当の方が申し訳なさそうに訪問に対するお礼の品を一人一人に声をかけて丁寧に配っていました。

 バス車両の印象・・・ Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 21:24 [修正]
上水営業所はUDがたくさんありました。
その中にエルガやエルガミオがまじっていました。
エルガやエルガミオは新しいためか、UDよりも白く輝いていました。

拝島営業所は三菱車がたくさんありました。
典型的なエアロスターノンステップから、引退間近と見られるMP217が見られ、エアロミディもありました。
豊富な三菱車の陰でエルガミオやエルガがあり、ごく少数ですが日野車もありました。
ただし日野車はレインボーとリエッセのみのため、OEM供給になった影響で導入した可能性があります。
背景から見ると、実は名前はレインボーではなくエルガJかもしれませんね。

 当たり前のものがなくなる日 Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 21:31 [修正]
撮影者が急増したそうですね。廃車回送も始まりました。
転用はしない方向で行くのは間違いなさそうです。
この手の車両は私鉄だとまず引き取らないでしょうね。(手間がかかりすぎるため。)

順序でいえば中央線の次に京浜東北線を置き換えますから、玉突きで廃車となる京葉線の201系900番台よりも中央線の201系全車が先に撤収することになるような気がするのですが・・・さて、どうなるのでしょうかね。

次の場所に移動するのに1時間半かかりました。
青梅線はかなり混雑していました。

#以降は新規スレッドにしますので、この内容に関するもの以外の返信は
#「バスコレ第9弾 試作品展示ほか」でお願いします。

 バスコレの自室展示 FTP  2006年10月8日(日) 22:29
[修正]
Saitamanさんお久しぶりです。

たいした写真ではありませんが、私の自室に展示しているバスコレの様子です。月に2回程入れ替えていますが、いつもMP118は展示してしまいます(笑)
都営BU04、京王MP218も準レギュラーとなっています。

既にご存知であれば恐縮ですが、バスコレくじをやっている店がオープン
しました。都電の熊野電停近くにあります。
1回525円で第1弾から第8弾および事業者特注品の内1台が、あたります。
第1弾等昔のバスや事業者特注品も多数見受けられ、事業者特注品は、
自分の目で見たことがないバスを生で見ることができるので、行くだけで
価値があると思います。
私は3回くじを引いてみましたが、MP218名古屋市、5E名古屋市、西工ネオ富士急行という微妙な結果でした!
↓参考までにURLを貼っておきます。
http://trainbleu.boo.jp/

 自室展示スペース Saitaman@administrator  2006年10月16日(月) 21:19 [修正]
FTPさんメールも掲示板もご無沙汰してしまいました。
ショーケースですか。いいですねえ。
96MCが5台もあるとはすごいですね。
ひょっとして関東バスは4Rをお持ちで無いですか?
もしお持ちでなかったら今度お会いできた時に1台譲りましょうか?

バスコレくじはいいですね。
ご紹介のサイトによれば新しいものはあまり入れていないということですが、観光バスが当たってしまいましたか(^^;
しかしながらMP218も当たったのはいい話ですね。

バスコレの塗装落としはまだやったことがないのですが、IPAに漬ける方法が主流ではあるものの、何でも落とせるスポンジ「べっぴんさん」ではバスコレのタンポ塗装すら落としてしまうと聞きました。
近日中にホームセンターに買いに行きたいと思います。
さて、どれを犠牲にしようかなと・・・しかし余分なバスは殆ど引き払ってしまったので悩みます。
ミニバスからやってみることにします。

P.S.
10年ぶりにはんだ付けをして小さな電子部品の修理が大成功したので、少し工作欲が沸いた状態だったり。

 立川バス バスコレクション FTP  2006年10月17日(火) 22:18 [修正]
Saitamanさんお返事ありがとうございます。
写真は先日購入した立川バスです。1台小田急バスの
MP118を入れてみましたがまったく違和感ないですね。

>ひょっとして関東バスは4Rをお持ちで無いですか?
6台持っていますが関東バスはバスコレの中で一番と言っていいぐらいに
好きななので、欲しい気がします。
4Rよりも、96MCそして関東バスらしさをかもし出している3扉の5Eが1番好きです。
いらないバスは引き払ってしまったようですが、今度会うときがあったらお
互いに自分のバスを持ちより交換会をするというのはいかかでしょうか。
東武や国際興業といったさいたま地区のバスを持っていきますよ(笑)

ついにバスコレの塗装の領域までに進もうとされていますね。
バスを改造されたら是非がらくた板にアップして下さい。

 立川バス Saitaman@administrator  2006年10月21日(土) 20:22 [修正]
さりげなく小田急バスが!
私も近いうちに並べてみることにします。
第一弾はデカールですから、製品技術面でも興味があります。

本日はありがとうございました。
その節については新スレッドで紹介します。

> 3扉の5Eが1番好きです。

土地柄人気ですし、型としてもバスコレでは関東バス唯一のため、今後価値が高騰すると思います。
仕入れるなら早いうちが良さそうですね。
ああ、私は箱買いでシリーズ12個のみの購入なのが惜しいです。

> 関東バス4R
> 6台持っていますが関東バスはバスコレの中で一番と言っていいぐらいに
好きななので、欲しい気がします。

ショーケースにはないのにそんなにあるのですか!
私は4台持っています。
第2弾は不思議にもHT/HUではなく4Rばかりで。
欲しいのはHT/HUなのに、と。
いつも単品買いしても仙台市交通局の4Rで萎えてしまいました。(相当数持っていますが、価値は上がらず。)

> 互いに自分のバスを持ちより交換会をするというのはいかかでしょうか。

いいですねぇ。それでは今度お会いする時にでも。
だぶっているものは殆どないため、今度はだぶっていないものも含めて持って行きます。

> バスを改造されたら是非がらくた板にアップして下さい。

実は昨年さりげなく展示していました。
ほんとちゃっちい改変しかしていませんが、ネタがネタだけにちょっと・・・
というわけで改めてお見せすることになると思います。

写真は大宮駅西口にも入るようになった西武バスCNG車です。
CNG車の導入だけでなく、西工ボディの投入は大宮では初めてではないかと思います。

P1 P2 P3 P4
全 120件 [管理]
CGI-design